天分

天分

天分を自覚していますか?

人はそれぞれ、天分をもって生まれています。
ただ、この天分に気づくかどうかです。

なぜ、言い切れるかというと、

実は私も、数年前までは
「そんなのは非科学的だしw」
「向き不向きがあるのはわかるけど、
   人生は運とか努力とかによるよね」って思っていました。

でも、それは、自分を客観視できていない、
本当の意味で生を受けたことに感謝していない。
それに気づきました。

それからは、まるで面白いように
会うべき人に会い、必要なものがその天分を生かすために揃っていきます。

今、現在も私がしっかり天命を果たすまでの最中です。
なので、様々なタイミングが重なります。

これを偶然の出来事と取るか、
自分のすべきことを理解した上で有難いと思い謙虚に受け取るかです。



自分の天分に気づくポイント。

・自分が幼い頃に元々備わっていた能力を思い出すこと。
・他人の自分に向けられている目を感じること。
・自分のありたい姿に素直に向き合うこと。


自らを平面ではなく立体的にみてください。



映画🎬『君はひとりじゃない』
セラピスト(日本でいうセラピストではなく、心を扱うセラピストです)
今、こういうことが私のこの天分の活かし方の一つだと、精進しています。

私は、異常に動物の匂いに敏感です。(物質全ての匂いではなく)
幼い頃から動物園には気分が悪くなるので行けません。
人が密集する所では匂いで倒れることがしばしばあり、それが原因で鬱になりかけましたw
人の身体の不調や、死の匂い、憎悪の匂いなどを感じすぎて疲れます。



私は話すことは苦手ですが、話を聞くことで癒されるとか、
淡々としていて冷静だと人から言われます。



そして、私は心の綺麗な人間でありたい、人に必要とされる生き方がしたい。
と、ありたい姿を描いています。


つまり私の場合ポイントを踏まえると、

“かぐ”、“ふれる”能力を活かしながら、
“きく”、“みる”を人に還元し、
“こころ”を設定する。
こんな感じで天分を理解しています。


あなたはあなたをどうみて理解しますか?

“みる”とは、以前のblogでも書きましたが意識により
“みえる”ではなく“みる”になり、“みたい”世界をみながら生きることができます。


ぜひ、
なぜこんなにうまくいかないのか?とか
自分がわからない、自分はこの先どうしたら?とか
いい人、運命の人に出会えない。とか、

自分探し中の方や、好きなことをしていきたいのにできないっていう方。



探すのではなく、耳を傾け、向き合い、感じてください。
好きなことは周りの方、
これからあなたが会う方があなたへ求めるだろうことなのか?
しっかり見つめてください。

それは、あなたの憧れのなりたい姿ではないかもしれない。
仕方ないです。世の中は平等に同じく与えられていないです。

ですが、ありたい姿で今を生きることはできます。
また、あなたが世の中に影響を与え、
誰かのためになる生き方がだれでもできます。



人間なので、好き嫌いもエゴも妬みや卑屈、欲も。
あっていいし、私は人一倍強いです。
だから、そういう方を理解します。

いいです。
いいです、持ちながらで。
ないよりは人間らしい。
何も聖人になる必要はないです。

少しでも天分に舵を切ることができれば、
試練は多くなりますが、とにかく深く感じ入る人生が待ってます。


ぜひ、面白い時を✨




コメント

人気の投稿