証明

証明

違和感。
これをずっと、どう人に伝えればよいのか考えているのですが。



とにかく、私にとっては、バランスの違和感。
なぜ、その時にその行動をとったか、
なぜ、その表情なのに、その恰好でいるのか。
なぜ、その言葉をそんな顔で言うのか。
なぜ、その物を持っているのにその扱いなのか。
なぜ、なぜ、、、、

と、日々なぞなぞなのか?
と思う程、人に会うたびに素朴な疑問なのです。

で、そこから、その方の身体や心理的な癖や潜在意識、
思考の状態、生まれ育ち、取り巻く環境などなどなど。。。

とにかく様々な推測を立て、それを実証してみる。
仮説が合っているのか?
違うとすれば、それはまた新しいパターンです。
こんなことを生まれてからずっと自然にやってきました。
素直に疑問なだけです。

犯罪心理学の世界では、その人が何の犯罪を犯したか百発百中で言い当てる方がいます。
顔には現れている。
また、病気においても、同じ疾患を持ちやすい顔や雰囲気がある。
遺伝性のもの、環境や習慣生き方によるものなど。

人間がもつ違和感は、おおよそ統計で整理され、証明ができると思っています。
それらの証明は主に、マイナスを生み出さないことに使われているが、
私はプラスを生み出したい。

私は学生時代、数学が大好きで。
解がはっきりとしている。解を持つときの爽快さがいいです。
(でも、私の頭では美にまでは辿りつかなかった。)
大学の教授が、ある証明の際に『なんて美しい証明なんだ』
って、何度も記述したであろう黒板を眺め、うっとりしているのを観ました。

あぁ、これを美しいと思える感覚の中で生きていられる、
この人が羨ましいと心底。
(大学に行ってよかった瞬間はその時だけですw)

なので、私も私が抱いているこの感覚を証明できるよう励んでいます。
馬力の低い私でも人様の役に立てれば。美しくなれるかと。

これが、これまで、Blogで描いてきた、
私があなたを “わかる” の正体です。
ただただ、知りたい。
恐がらないでほしい。
占いでもないけれども、参考にはなるかもだから。
私の感覚の推論から、
今後のあなたにとっての“何か”手掛かりを掴んでほしい。


あなたとご一緒できる日まで。

こんな感じでちょこまかと頑張りますw



では、また💙

コメント

人気の投稿