表と裏

表と裏

人間って、表と裏があるってよく言います。
でも、私はそうじゃないって思う。
表も裏もないというようなことでもない。
人間はコインのように簡単じゃない。




そもそも立体であるから、それこそ千手観音様じゃないけども、
四方八方に顔があり、結局どれが表でどれが裏でもない。
その立場や時にふさわしい人格を装う。
で、それは装っていても結局は自らへ統合されている。

でないと、
顔立ちに刻まれた影や、固有の雰囲気の説明がつかない。

ある種、自分をよりよく形成するために、
人格を作り、装い、切り替えていくからこそ、
何とも言い難いその人の空気ができあがる。

で、私はというと。
異常な飽き症であり、破壊主義者wだから、
せっかく創り上げた人格をひっくり返すことをやってしまう。

この瞬間、嫌悪感が襲う。
私に対して。

⦅あーぁ、またやってしまった。⦆と。

でも、仕方ない。

そうしなければ、苦悩の中生き抜くことは耐え難い。
と、私は私を赦す。


あなたは、あなたを
どのように管理していますか?
どのように創り、運用していますか?
どのように破壊を回避していますか?
どのように赦していますか?

完全でなくていいし、
ドロドロで汚くていい。
健全な心と身体が蝕まれるぐらいなら、病気をつくりだすぐらいなら、
いっそ、赦してあげてください。

《 仕方ない。》 は、魔法の言葉です。

大人の悩みは、どうにもならないことであるから、悩みです。

自分で赦せない人は、誰か一人でもいいから、
自分の人生の主要登場人物ではない人に吐き出し、
受容してもらってください。

別に宗教をお勧めしていません。
信仰のある方は、そのままでよろしいかと。

日本人は、八百万の神。という考え方が根付いている文化です。
また、信仰するものがない方も多いかと思います。
皆さま、フラットに広く受け入れていますが、
いざ自らが苦難に立たされた時に、すがるものがない。
だからこそ、心の病に向かう方が多いような気がしてならないのです。
まじめですし💦

信仰しなくたって。
まず、シンプルに、人に話すことです。
自分の内側を理解し受容される。
そのことだけで救われることってあると信じています。

ぜひ、実践してみてください。


では、また💛


コメント

人気の投稿