我が儘

我が儘

わがまま ってこの国で市民権はないですw

でも、どうします?
この先、有能でわがままのないロボットが萬栄する世の中になるけど。

わがままは悪であり、目立ち、面倒で不快。
そんなイメージ?

気を遣う、配慮する、協調する、思いやる・・・
素敵で素晴らしい世界。
そんなイメージ?



あなたの人生、もう二度とないです。
私は宗教家ではないので、(万物・自然への畏怖や尊敬の念はあります)
一度きりだと思っています。

私が私であること。
あなたがあなたであることも。

ですから、
我が まま
で、なぜいけないだろうと。
わがまま同志がぶつかって分かり合って楽しめばいいじゃないですか?



感情を押し込んで、内臓にストレスためたり、
脳がイカれるまで我慢したり。

あなたがそんな風にプログラムされた
つまらないロボットになることを誰が望んだのでしょう?

あなた自身がプログラム通りに動くことを選択しているにすぎない。

そういう人間に限って、わがままな人間、ユニークな人間を批判する。
排除しようとする。



くだらない。


どうしますか?
もしも、あなたと同じプログラムをされたAIがいたら。
あなたはどうやって自分を生かしますか?

だれも頑張ってほしいなんてもう思わない世界がもうすぐ訪れます。

その時どうしますか?

あなたは、なぜ生きてる?

あなたががんばっていることは、誰かのためにと思って
やっているかもしれないけど、ありがた迷惑かもしれないし、
本来必要ないかもしれない。

あなたは世の中に承認される正しい道を生きているつもりかもしれないけど、
正しいというものほど危ういものはない。

時代により、世の中により“正しい”は変わるのです。

私は、“正しい”とか、その時の世の評価を押し付けられるのが苦手です。
誰彼が親切によくしてくれるとか。本当にお節介で苦手です。

メリットがあるからそうするんでしょ?
そういう風に思われたいからそうするんでしょ?
そうしたいぐらい相手が好きなんでしょ?
あるいはそれぐらい自分がないんでしょ?
人に寄り添わないと生きていられない。
人に感謝されないと自己肯定できない。

って。
きついかなぁ(笑)

あなたがしたいものと私がしたいものが合う。
あなたがいたいところに私もいたい。
あなたが見たい世界を私もみたい。
あなたの心地よさを私も心地いいと感じる。

我が儘に好きなもの、信じたいものを一緒に創ればいいです。

私は私が美しいと思うものを支持するし、
基準はすべて私です。
視野を広げ、耳を傾け、面白いものをみて、スポンジのように吸収する。
そうしてまた自分を創る。
私の失敗は私です。
だからこだわる。

世の中に私は生きているか?
瞳は曇っていないか?



「 我なす事は我のみぞ知る 」

   ________坂本龍馬の言葉ですね。



我が儘に生きることは簡単ではないです。
信念と美意識がなければならない。
究極にエゴイストです。


利己を貫くことが利他である。
自分を創る。
きっと世の中を創る。

AIにはできない。
馬鹿な人間にもできない。


聡明でありたい。
美しい世界に生きたい。

一度きり。
限りある時を大切に。


こんな風に生きていたい方、
どこかでご一緒しましょう。


ではまた❤

移動民になるために。現在逃避行中ですw







コメント