共生

共生

お正月も終わり、わたしの居場所へ。
独りになりたくて・・・。

でも、

毎朝、声をかけて一緒に生きて
いた植物の元気がなくなっていました。

思わず、「あ、ごめんね。」と。

ともに暮らすって、
日々、生存を確認することだなと。

それで、ほんの少し水を。言葉を。

いのちを繋いでいく。

嘘じゃなく、ファッションでもなく。
このものと、人と付き合っていく、
生きていくと決めることは愛なんだなって。




今までは、愛って気恥ずかしくてかっこ悪い気がして。
自分のこころが移りゆくことが悪い気がして。
こころの裡を見せられないことが申し訳ない気がして。
ひとりで生きることがシンプルだなと。

こころの距離を保って生きてきました。
愛情をもたないわけではないけど、
普遍的な愛がないことがわかっているのに
熱を帯びるのって疲れる。

でも、漸く。
そうやって斜に構えてるのがかっこ悪いなって。
なんにもなくても与えたいって。

少しだけ、成長💦


カジュアルに、生活の一部でも、
生きてる時のほんの束の間。

顔を想いだす。


責任とか重いものではなく、
元気でいる?って気になって。

何かを与えたくなる。それって、温かい。

一時的な熱や、刺激も好きだけど、
愛のある営み、暮らしにこころは暖まる。


家族は

血のつながりや、
戸籍や婚姻関係、
出会ってからの期間や、
一緒にいる時間の長さ、
人間、動物・植物ですら関係ない。

自分にとって何を家族と感じる?

だれを家族にしたい?

なにと暮らしていきたい?

いとおしく感じ、世話をしたいと思うのは?

そのものの自由を守ってあげたいと想えるのは?


なにかを得ること、与えられることは嬉しいけど・・・。

わたしもそういう愛の関係を創ってきたけど。

いい気持ちをもらうことって果てしなく。
欲はずっと続いてしまう。


なぜだか、姿が顔が浮かぶ。
そういうものや人に
    与えることができる。

そのものが生き生きとしてる。

奥があたたかい。

あぁ、幸せだなって。

ともに分け与え暮らす。
いつまでも健やかに。


この国の美徳。

年末から年始、神に祈り、
自らの存在を放ち、愛に触れることで、
やっと理解できました。


天地自然の法則。
自らの行為 と 御心。


美しくある。

素晴らしい年に。


では、また💙








コメント

人気の投稿