格好

格好

格好いい ってどういうんだろうね。

わたしが惹かれる格好は西洋のそれとはちょっと違う気がするのです。

最近ね、ビジュアル先行する世の中だから

インスタグラムとか、、、。疲れない?

わたしもやっているのだけど、
気を付けているのはそこが西洋のそれになりすぎないことで。

coolで刺激的な感度のものをビジュアルで見せる、
それは今の時代にあっていると思うの。

だけど、なんか・・・ねぇ(笑)

飽きない?もっともっとほしいってクスリやってる人みたいよ?
すみません、言いすぎました。。。(笑)

わたしなんかは、なんだかむず痒くなっちゃうの。

格好いいってこういうの。


だから少しダサい詞を添えます。心は込めて。
だからコトバを伝えるために使っています。


海も山もある田舎育ちだからかな?

なんか、いやいや、そんなんクールに決めてても、
お味噌汁と白米食べたい時あるやろ?って(笑)
オーガニックに気を付けるけどコンビニのスイーツもたまに食べちゃうぐらいがいいやろ?って。


だから、なんていうか・・・温度のある格好が好き。

格好が自然というか、、、
おしゃれしててもちょっとだれたお肉がはみ出てるのとか可愛いなと思うし。
男の子だったら頭使いすぎて白髪になったりやや禿てたり、ほつれてたりね(笑)

いつから首のきつそうなシャツにネクタイしめてカチカチして。

いつから西洋の気質で何でもきちんとするようになったんだろ。

襟あけて緩んだ時にいいなって思うでしょ?
ちょっと古くなってへたった布が気持ちいいでしょう?
本来もっと大雑把で、ふしだらなのがこの国でしょうよ?って。

それでね、内面と外面がちぐはぐだからなんかもう不自然なんよ。

内心、床に座り込んでダラダラしたいのに椅子に座るから気持ち悪い。
内心、温泉に浸かってマッサージしてもらって、頑張らないで健康なのがいい。

そういう文化なのよ。
どうしたの?ってぐらいみんな身体鍛えたりきちんとしたり・・・。

もうたぶん最近の日本人はどこまで西洋人のそれを真似たらいいかわからんのやろ(笑)
明治維新後わけわからないのよね(笑)

勝手に取り入れて、アレンジして勝手に自分色に雑にやったらいいのに。
それで、あちらさんより美しく仕上げちゃう。
基準は自分。美しい感性を磨いていたら自信あるでしょ?
そういうのが本来この国の美意識の高さだと思うの。

なんでって、自然の美しさの繊細な感性を持っているから。
 心地いい がインプットされているから。

有難いことに日本人に流れてるDNAだと思うの。
(何度も言ってるけど、わたしの日本人の定義は八百万の神の精神です。)


格好いい は表面で見るものじゃない。
心地よくてなんかいいのが格好いいよ。



誇りをもって 美意識をもって 

丁寧に紡ぎたいと思います。


どなたかご一緒しましょう。

3年後、5年後、10年後、30年後、100年後・・・

後世に残したいもの、この心を傾ける精神を、受け入れる精神美を。

ほかにはないから。この国の素晴らしさを。


格好良く ともに生きていましょう。

今日はなんか、だいぶ楽にお話ししてみました(笑)


では、また💙





コメント